ねこかつのVtuberつぶやき

フリー素材の配布やVtuberについてお話します!

Vtuberが伸びる・伸びない方法を試した結果 その2

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Vtuber
が伸びる方法として

自分で試して

いろいろ考えてみたので、よかったら参考にしてみてほしい。

 

結構好評だったので

新しく記載してみました。

 

Youtube Shorts投稿】

「ちょっと効果あり」

費用対効果は微妙だが長い目で見たら

今が穴場なのかもしれない。

制作ルールが特殊なので最初は苦戦するが

定期的に投稿することは可能であり

慣れれば作業も早くなるものだった。

 

【自分のマルチサーバーでマインクラフト配信】

「超効果あり」

なんだこれってくらいの効果ありでした。

2週間ぐらいでチャンネル登録者30人増えました。

シングルよりもマルチサーバーが伸びます。

とりあえずのお試しならサーバー0円、マイクラ3000円で始められるので

おすすめです。

リスナー層にもよりますが

JAVA版がおすすめです。

Twitterアンケートで800票入って80%だった)

 

Twitter返信の自動化】

「逆効果」

発想は悪くなかったがBot化してしまった。

重要なリプライなどにも自動で返信してしまうため

仕事関係で迷惑をかけてしまった。

丁寧に返信するか、もっと精度の高い返信ができるようになるまで

自動化しないほうがいいと思いました。

 

【アイテムありの参加型スマブラ配信】

「ちょっと効果あり」

一日しか検証していないためデータが足りないが

普通の格闘ゲームとして遊ぶよりパーティーゲームとして

遊んだほうがリスナーが集まりやすく感じました。

その他にも、マリオカートなども効果がありそうなので

試してみる予定です。

 

Twitterの企画にとりあえず参加】

「超効果あり」

最近のものでブログの紹介として取り上げていただいたり

 

その他ですとVtuberスタイルさんに掲載していただいたりしました。

twitter.com

 

他にも、#RTしたVtuberを全員描く にて

たくさんのイラストを描いていただきました!

 

こんな感じで、たくさん描いていただきました!

(こちらは一部になりますので、ぜひ #ねこかつあーと 検索してください!)

 

 

【素材を作って雑談コラボ配信】

「費用対効果に難あり」

まずはこちら。

 

こんな企画を行いましたが

効果としては最初の3回までは効果ありです。

そこからは毎日行い、計40日配信したため

リスナーに飽きられた可能性が高いです。

また、作業しながら雑談はめっちゃ疲れるのでコスパ最悪です。

技術力は上がりますが、精神疲労とスケジュールが固定されたので

束縛力が半端ないです。

なので、今後同じ企画をする場合は

コラボメンバーの選抜を行う予定です。

(集まらないと思って全員OKにしたのがダメだった・・・)

 

 

【コラボクイズ大会配信】

「謎だが見込みあり」

www.youtube.com

 

こんなことをしていましたが

全員のスケジュールを抑えることが一番大変でしたが

費用対効果が見込めそうな企画でした。

ですが、コラボする方々は慎重に選ばないといけない企画でした。

特に集客問題と知らない人とお話しするため

ある程度、コラボに慣れている人をお誘いする必要がありそうです。

 

 

【ねこかつ新モデル制作】

「効果あり」

 

これをきっかけに、ねこかつとしての依頼を受け付ける準備が

整えることができました。

そのほかにも、OBSの設定やUnityの改造など

技術力を高めることができました。

リスナーさんも少し増えた気がします。