ねこかつのVtuberつぶやき

フリー素材の配布やVtuberについてお話します!

【初心者向け】Vtuberの配信画面の考え方

google.com, pub-4260221033659349, DIRECT, f08c47fec0942fa0

f:id:nekokatu0112:20211124233759j:plain


ねこかつの独断と偏見でまとめました。

 

【音量、画面構成の基準】

スマホを基準にしてください。

PCは個々に設定されているので

合わせるのが困難です。

さらにSwitchやPS4で見る方も増えているので

音量調整が細かくできないものを基準にしたほうがいいです。

(PC扱える人なら何も言わず調節するひとが多いです。)

スマホで聞きやすい音量、スマホで見える内容を

目指してください。

自分の配信をスマホで見るところから始めましょう。

 

スマホで聞きやすい音量】

スマホの音量調整だけで聞き取れるもので

50%くらいで十分になるといい。

確認方法はスピーカーと音量調節できないイヤホンがおすすめ。

 

スマホで見える内容】

コメント、ゲーム画面、文字、Vtuberのイラストなど

あるけど読めないものがあったら

取り除くか見えるように拡大する必要がある。

 

【配信準備画面】

Vtuberの立ち絵と”配信準備中”の文字があれば

とりあえず大丈夫です。

これがあれば、放送事故があったときに

すぐに画面を切り替えて対応ができます。

 

【オープニング】

あったほうが番組感が増しますが

お金に余裕ができたら頼みましょう。

フリーBGMでよければ、ねこかつもご依頼を

受け付けてますのでご相談はDMからお願いします。

 

【現在時刻の表記】

あったほうがいろいろ恩恵があります。

切り抜き編集の時に画面内で時間が確認できるので楽です。

そのほかにも時間に限りがあるリスナーさんに

ぎりぎりまで見てもらうことができます。

もちろんライブ感は増します。

 

【コメント表記】

あってもなくてもいいと思います。

入れるなら、読める大きさの文字で表記しましょう。

読めないなら、ないのと一緒もしくは

スペースを埋めるゴミになります。

 

【ゲーム画面】

できるだけ大きめにしましょう。

問題がなければ大きくして、コメントや自分の下に重なっても

いいと思います。

 

【流れる文字】

スクロールする文字は、伝えたい情報があるなら

書いてもいいと思いますが

毎回配信のたびに書き換えるほどの内容があるかは

疑問が残ると思います。

 

Vtuberのイラスト】

とにかく、ボケないようにしましょう。

顔は大きめに映してください。

小さいと、何が起きてるかわかりません。

 

【配信終了画面】

作ってください。

これがないと、データが飛んだように見えてしまいます。

なんでもいいので作ってください。