ねこかつのVtuberつぶやき

フリー素材の配布やVtuberについてお話します!

【#アプリヴァル3】で実装したい内容やらこぼれ話

google.com, pub-4260221033659349, DIRECT, f08c47fec0942fa0

こんにちは

ねこかつです。

最近、いろいろ考えたので、書きなぐります。

 

「ダンジョンの量を減らす」

正直、ダンジョンをたくさん作る必要よりも、別の部分で楽しんでもらいたいと考え始めてます。

そのため、ステージ量は減らして、周回してもらう前提で制作したいと考えております。

 

「ストーリーを厚くする」

ストーリー専用のダンジョンを多く制作しようと考えております。

ですので、一本道になる方針だと思います。

 

「ダンジョン内のハプニングを増やす」

まず、ダンジョンの階段の数を2つにしようと思ってます。

また、周回用のダンジョンは階層を増やし途中離脱できるように、途中で出口があるようにしようと思っております。

モンスターハウスとトレジャーハウスを制作しようと思っております。

モンスターハウスとトレジャーハウスは、特定の階段から侵入でき、すぐに次の改装に進まず、そのままゴールできるようにしようと考えています。

今作では、皆さんに選択をしてもらいつつ進めてもらいたいので、謎の魔石の価値を高めていこうと考えております。

モンスターハウスは、死神が常にいる状態でダンジョンから脱出を図ってもらうステージになっております。

ですので、金策をするにも危険が伴うような形にしていきたいと考えております。

 

「プレイヤー武器について」

見た目と性能が伴わないと、個人的には問題があると考えておりましたが、昨今では見た目と性能も自分自身で変更できた方が喜ばれると考えたため、剣、槍、杖、ハンマーのように分けるのではなく、片手武器、両手武器で性能を設定させていただき、武器の見た目は自由にできるようにしたいと考えております。

片手で攻撃するのか、両手で攻撃するのかはステータスで変更して、全武器で、2種類のモーションを用意しようと考えております。

ですので、前作よりもプレイヤーモーションの数が減りますが、

その代わりに、ボスモンスターを増やす、モンスターモーションを増やすなど、周りの部分を強化できればと考えております。

 

「スキルについて」

武器ごとにスキルの設定をする予定でしたが、上記のようになりましたので、アイテム欄にスキルを追加するような方針で進めていきます。

できるだけ、好きな見た目で遊んでいただければと考えております。