ねこかつのVtuberつぶやき

フリー素材の配布やVtuberについてお話します!

#アプリヴァル3 を作るうえで、追加したいと思う機能

google.com, pub-4260221033659349, DIRECT, f08c47fec0942fa0

こんにちは

ねこかつですー。

 

アプリヴァル2を販売してからそろそろ半年がたとうとしております。

アプリヴァル3では、お客さんにもっと楽しんでもらいたいと思い

簡単かつ、遊びやすさを重視したいと思っております。

 

【根性の追加】

根性とは?と思う方が多いと思いますが

どんな大ダメージを受けても体力が必ず1残るというものです。

次回作では追加したいと考えております。

次回作からは、武器とは別にお守りを追加予定なので

その枠に入れたいと考えております。

最大HP上昇と根性1回や根性2回など

そして、本来根性は1度しか発動できませんが

別のフロアに移動したときに根性が回復しているようにしようと考えております。

結果、危機感を覚えやすい環境を作れると思います。

 

【敵のHP】

基本的に変更しませんが、敵の体力が多いとお話がありましたので

プレイヤー側に味方AIを2体追加して、実質攻撃力3倍にします。

そのため、遊びやすくなると思います。

 

【ボスとの戦闘】

これが一番の問題かもしれませんが

ボス戦が少ないことが、いろいろな方からお話をいただいたので

次回作はボスの種類も増やし、すべてのダンジョンの最終階にボスを

追加したいと思います。

思いのほかボス戦が好評でしたので、強いボス、弱いボスを

追加していきたいと思います。

 

【演出が長い】

演出回数が多いことがロード時間を増やす結果になりましたので

次回以降は、演出を軽いものにして

できるだけロードを挟まない仕組みにしようと考えております。

演出ムービーではなく、通知のようにしたいと考えております。

 

【職業について】

次回作は職業を廃止して

武器とお守りの2つを設定して遊んでいただく方針です。

理由といたしまして、キャラメイクが増えることなど

いろいろありますが、大きな理由として

自由度を損なっていると判断したためです。

今作では、職業と武器という形でしたが

次回作では、武器とお守りとスキルの3つを設定していただきたいと思います。

 

【自由度について】

ダンジョンをクリアしたら、次のダンジョンが解放されるといった

仕組みでしたが、次回作では

ダンジョンクリア時(複数回クリアしてもOK)に全部のダンジョン一律でポイントを付与し

そのポイントで

・村の施設を追加

・武器の追加

・お守りの追加

・スキルの追加

・髪型の追加

・洋服の追加

・新ダンジョンの開放

・ストーリーの開放

・味方AIの改造

・プレイヤーの強化

などを行ってもらい

自分で選んで遊ぶというところを強化したいと考えております。

どんな遊び方もできるというところを前面に出して開発したいと思います。

 

【モーションについて】

武器が増えるということもありましたが

プレイヤーのモーションは、減らす方針で考えております。

理由として、ボスをたくさん増やして、遊んでもらいたいと考えているため

プレイヤーモーションはたくさんあることで

そこまでメリットがないと判断したためです。

 

【キャラクターモデルについて】

全部制作しなおす方針です。

理由として、今までのデータが着せ替え用に制作していないので

新規で素体から作るというお話になりました。

ですので、NPCと同じ着替えもできると思います。

 

【プレイヤーの着せ替え範囲】

現段階で考えているのは

・頭(髪型やアクセサリー含む)

・頭の色(複数個から選ぶ形)

・体(洋服一式)

・体の色(複数個から選ぶ形)

・顔(複数個から選ぶ形)

・瞳の色(複数個から選ぶ形)

を変更できるようにしようと考えております。

 

【攻撃について】

現段階では、オートアタックしかないので

攻撃ボタンを作る方向でしたが、攻撃ボタンではなく

キャンセルボタンを作る方針です。

攻撃のキャンセルをして、次の攻撃を始めてもらうといったものなので

うまく利用すれば、攻撃が早くなりダメージも多くなる。

使用しなくても、今まで通りのダメージが発生するので

上級者向けの機能になると思います。