ねこかつのVtuberつぶやき

フリー素材の配布やVtuberについてお話します!

ねこかつがVtuberを初めてよかったこと

google.com, pub-4260221033659349, DIRECT, f08c47fec0942fa0

f:id:nekokatu0112:20210917213447j:plain


ねこかつがVtuberを初めて約1年

よかったことを書いていきます。

 

「動画の編集速度が上がった」

明らかに上がっています。

特にテロップ挿入とカット編集が

今までの30%くらいの時間でできるようになりました。

 

「動画のクオリティが上がった」

配信画面やオープニングを作るようになって

制作回数が増えたこともあり

クオリティが安定するようになりました。

 

「サムネイルのクオリティが上がった」

最初のものと比べても

明らかにわかりやすいものが作れるようになりました。

おそらく、最初と比べると

自分の中でルールが決まったからだと思います。

そのルールがあっているかの検証を多くできたのも

配信回数が多かったからだと思います。

 

「音についての理解が深まった」

機材の値段も変わりましたが

どんな音が聞いていて疲れづらいかを

真剣に考えることが多かったので

とてもいい勉強になりました。

 

「機材をたくさん知ることができた」

Streamdeckやリープモーション
オキュラスクエストなどの機材を取り扱うことになり

使用方法からセッティングまで

勉強することができました。

 

「毎日何かをする癖が強くなった」

毎日コツコツやることが苦手でしたが

最近は当たり前になってきたので

仕事やプライベートでも役に立つことが増えています。

 

Twitterが活発化した」

常に活動していると思っていたので

できるだけごはんの写真はツイートするようにしていました。

その結果、習慣化できたので

無事、ツイ廃になりました。

 

「Vroidを覚えられた」

もともと触ったことがないソフトでしたが

今では、Vroidだけで、どこまできれいに作れるかを

検証しながら、自分のモデルを綺麗にしたり

いろいろなエフェクトをつけて遊んでいます。

将来的に、目がハートとか怒りマークとか

笑ってるマークも追加しようと思います。

 

「収益をあげられた」

普段なんとなく遊んでいた時間が

今では対価を頂けるようになりました。

すべての時間がお金に代わるので

お仕事はこれからも続けますが

もっと人気になって、お金がないとできないようなことに

挑戦したいと考えています。

 

トーク力が上がった」

明らかにしゃべれるようになってます。

今なら壁に向かって20分くらいは喋れます。

 

「声質が変わった」

まずは、活舌練習をしたので

活舌がよくなっています。

そのほかにも、声の音圧が前よりも安定している気がします。